流れる水のはたらき装置 [5年理科]

今日は、6年の支援員さんと
手作り堆積実験装置の準備の続きをしました。

児童集会で、全校クイズラリー?みたいなのをやっていて
校内はとても賑やかでした。

堆積実験のほうが一通り済んで、支援員さんも帰られたので
次は私の方・・ 5年の流水実験装置の準備です。

天気予報では、明日はまたしても雨で
砂場での実験ということにはなりそうになく、やはり
理科室で実験できるよう、モデル実験器を作ろう!と・・。

水量を一定にできるよう、ペットボトルから水を流すことにして
とりあえず、トレーで地面を作り、川を作ってみました。
実験結果は・・・小さい分、最初の水量では物足りなかったので
もう少し流れを激しくさせると、一応良さそうな感じになりましたが、
やっぱり思った通り・・・もう少し、長さがあると良いなぁと思いました。
あまり大きくすると、砂の量もたくさん必要になるので、
二つの班で1つの実験を行なうようにします。

今夜は、木材を使って、実験装置を完成させたいと思います。
流水.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。