電流による発熱・その後 [6年理科]
前のモノコードによる危険な発熱実験での疑問:
クリップ間ではなく、外側が発熱したのはなぜ?
について、その後の考察で、サビが影響していたのではないか?
との意見もいただいたのですが、サビていて外側に抵抗が・・・?
と、考えていてもキリがないので、
22年度で、もしもまた、同じ学校になったら、
再現できるかトライしてみることにしよう、と思っています。
いずれにしても、モノコードでは危険、という結論になったわけですが、
後日、学校で「発熱実験器」が新しく購入されているのを
担任の先生と発見!
理科室の棚の一番上の段に、ひっそりと置かれていたのでした。
フラットにニクロム線がひかれていて、
サーモシールで温度を見るものでした。
新しい単元導入にあたっての新製品でしょうか。
もう一校では、水槽内での温度を計るタイプの実験器で行われました。
クリップ間ではなく、外側が発熱したのはなぜ?
について、その後の考察で、サビが影響していたのではないか?
との意見もいただいたのですが、サビていて外側に抵抗が・・・?
と、考えていてもキリがないので、
22年度で、もしもまた、同じ学校になったら、
再現できるかトライしてみることにしよう、と思っています。
いずれにしても、モノコードでは危険、という結論になったわけですが、
後日、学校で「発熱実験器」が新しく購入されているのを
担任の先生と発見!
理科室の棚の一番上の段に、ひっそりと置かれていたのでした。
フラットにニクロム線がひかれていて、
サーモシールで温度を見るものでした。
新しい単元導入にあたっての新製品でしょうか。
もう一校では、水槽内での温度を計るタイプの実験器で行われました。
電流による発熱 [6年理科]
ある期間の画像を撮り溜めたメモリースティックを紛失してしまいました。
その中に、「電流と発熱」で疑問の残った実験があり、授業外で解決させるために
いろいろと記録しておいたのですが、なかなか出てきません。
この単元では、他校ではスチロールカッターなどを使って実験されていましたが
ここでは「モノコード」を使って実験しました。
「音」の学習がなくなったので、この近辺の小学校では
古い「音さ」などが理科室に残っているのを目にします。
少し前に先生から、発熱実験はその古いモノコードでやると聞いていて、
私も、この実験に最適だと思っていました。
弦の、太いものと細いものを2本張り、
その端と端に、みのむしクリップをはさんで、電源装置で電流を流します。
まず、簡単な説明のあと、予想を立てて、実験を開始しますが、
先生からはあまり言葉をかないようにされてました。
そして、各班で実験していくうち、
(前の授業で先生にさんざん脅されているため)最初は、おそるおそる
電圧を上げていた子ども達も、そのうち遠慮がなくなり・・・
そのとき、ひとつの班の弦が切れてしまいました。
予想できたことではあったのですが、
先生とやった予備実験では、そういったことがなかったので
気をつけなければ、と感じました。
しかし、中には、クリップとクリップの間隔を狭めることで、
熱され方が違うことに気付いている班もあるなど、
センスの良い子もいて、へぇ・・と思いました。
先生いわく、自由に実験をさせることで、
自分達で見つけられる発見もある、と・・・。
さて、疑問の残っていることは、
モノコードの弦につないだ、クリップとクリップの間が熱くなるところが、
片方のクリップと、弦を張っている箇所の間が熱される現象が起きたことです。
簡単ですが、下の絵で言うと、
Aの部分は熱されず、Bの部分が熱くなるのです。なぜでしょう?
その中に、「電流と発熱」で疑問の残った実験があり、授業外で解決させるために
いろいろと記録しておいたのですが、なかなか出てきません。
この単元では、他校ではスチロールカッターなどを使って実験されていましたが
ここでは「モノコード」を使って実験しました。
「音」の学習がなくなったので、この近辺の小学校では
古い「音さ」などが理科室に残っているのを目にします。
少し前に先生から、発熱実験はその古いモノコードでやると聞いていて、
私も、この実験に最適だと思っていました。
弦の、太いものと細いものを2本張り、
その端と端に、みのむしクリップをはさんで、電源装置で電流を流します。
まず、簡単な説明のあと、予想を立てて、実験を開始しますが、
先生からはあまり言葉をかないようにされてました。
そして、各班で実験していくうち、
(前の授業で先生にさんざん脅されているため)最初は、おそるおそる
電圧を上げていた子ども達も、そのうち遠慮がなくなり・・・
そのとき、ひとつの班の弦が切れてしまいました。
予想できたことではあったのですが、
先生とやった予備実験では、そういったことがなかったので
気をつけなければ、と感じました。
しかし、中には、クリップとクリップの間隔を狭めることで、
熱され方が違うことに気付いている班もあるなど、
センスの良い子もいて、へぇ・・と思いました。
先生いわく、自由に実験をさせることで、
自分達で見つけられる発見もある、と・・・。
さて、疑問の残っていることは、
モノコードの弦につないだ、クリップとクリップの間が熱くなるところが、
片方のクリップと、弦を張っている箇所の間が熱される現象が起きたことです。
簡単ですが、下の絵で言うと、
Aの部分は熱されず、Bの部分が熱くなるのです。なぜでしょう?
1/21 電源装置の使い方 [6年理科]
今回も、先生の授業に感動、でした。
この日は、電源装置と電流計の使い方です。
先週、電池の個数やコイルの巻き数で、電磁石の強さが変化する
ということは実験しているので、
今回はその復習を兼ねての実験でした。
休憩時間に合奏の練習をしていて、授業開始は若干遅れたのですが
しかし、その1時間・・・ほぼすべて、
電源装置の使い方(と電流計の説明で)つぶれてしまったのです。
電気が流れるということは危険であるということ、
交流と直流の説明・・・これが素晴らしかった!のです。
子ども達にはわかりにくいと思われることですが、
身のまわりの電気機器や、DS(ゲーム)を例にとって
じっくりと説明されました。
(電流計については5分程度で・・・。)
教科書にあるような、直流で、ダイヤルも乾電池の図が1個、2個
と絵でかかれている電源装置ならば不要でしょうが、
古いタイプの電源装置ですから・・・
あまりにも先生が「危険」な装置として指導されたので
いざ実験、となると
子ども達はスイッチひとつ入れるのも「これでいい?」と先生に確認して
とても慎重になっていました。
ただ、数値を上げすぎると、安全装置が働くと知ると
「思いっきり上げてもいい?」と、いつもの彼らに戻っていましたが・・・
この日は、電源装置と電流計の使い方です。
先週、電池の個数やコイルの巻き数で、電磁石の強さが変化する
ということは実験しているので、
今回はその復習を兼ねての実験でした。
休憩時間に合奏の練習をしていて、授業開始は若干遅れたのですが
しかし、その1時間・・・ほぼすべて、
電源装置の使い方(と電流計の説明で)つぶれてしまったのです。
電気が流れるということは危険であるということ、
交流と直流の説明・・・これが素晴らしかった!のです。
子ども達にはわかりにくいと思われることですが、
身のまわりの電気機器や、DS(ゲーム)を例にとって
じっくりと説明されました。
(電流計については5分程度で・・・。)
教科書にあるような、直流で、ダイヤルも乾電池の図が1個、2個
と絵でかかれている電源装置ならば不要でしょうが、
古いタイプの電源装置ですから・・・
あまりにも先生が「危険」な装置として指導されたので
いざ実験、となると
子ども達はスイッチひとつ入れるのも「これでいい?」と先生に確認して
とても慎重になっていました。
ただ、数値を上げすぎると、安全装置が働くと知ると
「思いっきり上げてもいい?」と、いつもの彼らに戻っていましたが・・・
1/14 電磁石 [6年理科]
電磁石の単元では、モーターカーなど、キット教材を購入し、
学習の最後に完成させる、という学校が多い・・というより、
これまですべての学校でそうでした。
私が6年生担当の学校では、子ども達と先生で、サッカーロボの
キットを購入されました。
(昨年もこの学校で6年生担当でしたが、同じキットでした)
モーターカーも、サッカーロボも、そのキットを製作する過程で
単元の学習に利用できるように作られていますが、
これまではどの先生も、教科書にそった実験(ストローを使ったコイル作りなど)
が終了してから、キットの製作にかかっておられました。
ですから、学習用に教材にセットされているコイルの材料や
実験用の方位磁針、釘など、使われないままですし、
キットを完成させるまでに、これまた、相当な時間を要するのです。
しかも、「動かない」が数名出てきたりして・・・。
しかし、今年の先生は違っていました。
キットにある教材を使って、授業を進めるとおっしゃったのです。
前日はコイル作りのみを、先生が授業で済ませておられ、
この日から実験開始です。
100回巻きのコイルを、まずは鉄芯なしで電流を流し、
方位磁針をあてて動くことを確認します。
この状態で、どうすれば磁力を強くできるか?
を子ども達に考えさせます。
そして、
・鉄芯の有無
・電池の数(乾電池1個/2個)
・コイルの巻き数(100回/200回)
の実験へと進み、極の確認まで終えることができました。
いままで、他の先生ではあまりおさえることのない
「鉄芯無し」での実験もそうですが、
釘のつく本数についても、きちんと「先と先をつけていく」ことを
伝達されていて、やっぱりこの先生は違う・・と思いました。
というのも、
磁力の確認に、小さな釘や、ゼムクリップを使いますが、
ほとんどの先生は、その「くっつきかた」には注意されません。
ですから、コイルのまわりにびっしりクリップをつけて
子ども達は、ついたついたと大喜びだったりするんですよね・・・。
でもこれでは正確な比較実験にはならないように思います。
ひとつ残念だったのは、
教科書に、電磁石を水に浮かべて方位を示す実験があり
これを実験できなかったこと。
先生は、沈んだりしてうまくいかないから・・と説明されていましたが
私はこの実験用具を作っています。
でも、別の支援員さんに紹介するため、その学校に
持って行ったのでした。
とても残念なので、次週にでも、
また先生に(無理矢理?)お見せしたいと思ったのでした。
学習の最後に完成させる、という学校が多い・・というより、
これまですべての学校でそうでした。
私が6年生担当の学校では、子ども達と先生で、サッカーロボの
キットを購入されました。
(昨年もこの学校で6年生担当でしたが、同じキットでした)
モーターカーも、サッカーロボも、そのキットを製作する過程で
単元の学習に利用できるように作られていますが、
これまではどの先生も、教科書にそった実験(ストローを使ったコイル作りなど)
が終了してから、キットの製作にかかっておられました。
ですから、学習用に教材にセットされているコイルの材料や
実験用の方位磁針、釘など、使われないままですし、
キットを完成させるまでに、これまた、相当な時間を要するのです。
しかも、「動かない」が数名出てきたりして・・・。
しかし、今年の先生は違っていました。
キットにある教材を使って、授業を進めるとおっしゃったのです。
前日はコイル作りのみを、先生が授業で済ませておられ、
この日から実験開始です。
100回巻きのコイルを、まずは鉄芯なしで電流を流し、
方位磁針をあてて動くことを確認します。
この状態で、どうすれば磁力を強くできるか?
を子ども達に考えさせます。
そして、
・鉄芯の有無
・電池の数(乾電池1個/2個)
・コイルの巻き数(100回/200回)
の実験へと進み、極の確認まで終えることができました。
いままで、他の先生ではあまりおさえることのない
「鉄芯無し」での実験もそうですが、
釘のつく本数についても、きちんと「先と先をつけていく」ことを
伝達されていて、やっぱりこの先生は違う・・と思いました。
というのも、
磁力の確認に、小さな釘や、ゼムクリップを使いますが、
ほとんどの先生は、その「くっつきかた」には注意されません。
ですから、コイルのまわりにびっしりクリップをつけて
子ども達は、ついたついたと大喜びだったりするんですよね・・・。
でもこれでは正確な比較実験にはならないように思います。
ひとつ残念だったのは、
教科書に、電磁石を水に浮かべて方位を示す実験があり
これを実験できなかったこと。
先生は、沈んだりしてうまくいかないから・・と説明されていましたが
私はこの実験用具を作っています。
でも、別の支援員さんに紹介するため、その学校に
持って行ったのでした。
とても残念なので、次週にでも、
また先生に(無理矢理?)お見せしたいと思ったのでした。