1/12 もののとけかた・校内研修 [5年理科]

この日、5年1組が1~2校時、2組が3~4校時で授業で、このうち
3校時目が、校内研修となっていました。

指導内容については、両クラスの先生と
金曜に再度、打ち合わせを行い、
同様の流れで1組から授業に入ることになりました。

1時限で、「とける」を学習し、2時限で計量の練習を兼ねて、
シュリーレン現象の観察に移る予定でしたが、
すっかり2時間ほぼまるごとかかってしまったので、
1組はシュリーレンは次週へ持ち越しです。

もののとけかた2.JPG
2組についても、やはり時間がかかってしまい、
3校時の予定は、ほとんど4校時めに食い込んでいました。
でも、子ども達の要望もあって、
シュリーレン実験もやることに・・・終了5分前でした。

しかし、時間が予定よりオーバーしてしまったのは
子ども達の意見がどんどん出てきた(キリがないほど・・・)ことと
溶かす様子を、
・水に入れたとき ・混ぜている途中 ・溶かした後
・時間を置いたあと  と、その様子を細かく観察させ、
それをメモすることに時間を要したからです。
もののとけかた1.JPG

でも、結果的には、とても充実した時間になりました。
2組のシュリーレン後のビーカーは、次週、もう一度振り返り
次の実験へと移ります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。