化石を取り出す [6年理科]

昨日の6年生の授業で、木の葉化石園の石を提供しました。
このクラスは16名なので、私の手持ちの在庫数でも可能かなと思い、
以前から担任の先生にお話していたのですが、
地質学に詳しい先生なので、即決定。
(ちなみにこの石は、昨年度、使ってもらおうと思っていたものですが
特別講師に比和の先生に来ていただいて
そこで化石割りも体験したため、使う機会がありませんでした)
木の葉化石1.JPG
木の葉化石園の方のお話では、
最近は化石が出にくくなっているのだということで、
たしかに、3年前にやったときのように、みるみる出てくる、
という感じではありませんでしたが、中には
大きなものも見つかり、楽しく、そして勉強になる授業でした。
木の葉化石2.JPG

木の葉化石3.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

規律おもりをふったとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。