最後の授業で [6年理科]

昨年度、6年生最後の授業では、葉脈しおりからの延長で
亜鉛メッキの実験をしました。
銅→銀→金に変化する様子が、子ども達には新鮮だったようで
先生からも、その日の出来事を書く日記は、これがトップ記事だった、と。

メッキ.JPG



この日、
授業の合間には、一人の女の子から手紙を、
授業が終わった後にも、女の子達から、寄せ書きになったカードを渡されました

カード.JPG

後で気付いたのですが、
手紙をくれた女の子は、寄せ書きの方には入っていませんでした。
他は、女子全員だったので、そのことが、少し気になってしまったのですが・・・

彼女の雰囲気は、「GA」のキョージュそっくり!

キョージュ.jpg

薬剤師になりたいんだ、と話してくれていました。

一番最初に、授業に出たとき、この子からは鋭い視線を感じ、 σ(゚・゚*)
あ、もしかしたら、担任の先生に好意を持ってるのかなぁ?
とか(^o^ゞ気を回したりしてたので、
彼女から手紙がもらえたのは、なんだか意外で、とても嬉しかったのでした。
中学校・・今日あたり入学式かな?頑張って欲しいです。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

底抜け

おばんです。

亜鉛メッキ。小中学校でやったようなやらなんだような。
10円玉使って酸化と還元は覚えてるんですが。

(笑)世界が嫉妬する髪の持ち主、雅ですか。
元不良美術部員だったのでGAを読んでると
何度も膝で手を打ってしまいますね。

文責:底抜け



by 底抜け (2010-04-09 23:34) 

Yumi☆

10円玉を金にすると犯罪になると聞いていたので、
ずっと、この実験では1セント銅貨を使っていたのですが、
(,,・ノ。・) 外国のお金でもいけないんだぞぉ!
ということを聞いて、
つまんないなぁと思いつつ、銅の針金を細工したりして
メッキしています。

この日は、女子達が
その針金で金、銀、銅のグラデーションの色にした
ヘアピンを作って、カードに添えてくれていました。
銅なので、やわらかくて髪を止めるには辛いのですが
そういう気持ちがうれしかったですねぇ

by Yumi☆ (2010-04-10 09:13) 

Yumi☆

あっ・・肝心なことを

GA、良いですねぇ
アニメも単純に見て面白いので好きです。
私は、美術部員の友人を、科学部に名前だけ入れてたり・・してました。
その友人は、オリビア好きで、洋楽話もよくしていました。



by Yumi☆ (2010-04-10 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。