理科系クイズ [ふれあい]

小学校でクイズ、1-6年生みんなが、クイズを巡る企画があるそうで、
理科支援員からも、1つ問題を出してほしいと言われました。
二択程度で、画用紙に問題をかかなければなりません。

そこで、今日は3人で集まって出題を考えました。
・あさがおのつぼみは・・右巻き?左巻き?
・ロウソクの炎の一番温度が高いところは?
・ビーカーの名前の由来は?
など、それぞれ案を出し合い、最終的にはあみだくじ!で
1つに絞りました。その問題は、
Q:トンボの目はいくつでしょう?
です。
(1)2こ
(2)200くらい
(3)20000くらい
の三択にしました。

ところで、
・虹の七色の配列は、外側が赤?内側が赤?
~といった問題の話をしていたとき、
二人とも、色の並びなんて覚えていないと言うのです。

「え~、でも、
セキ・トウ・オウ・リョク・セイ・ラン・シ って覚えなかった?」と私。

しかし、「なんですかそれ?チュウゴクゴ?」・・・・と。
うーん、たしかに、「トン・ナン・シャア・ペイ」 似てるけど~

これって、20代、30代では虹の色なんて覚えないということなのでしょうか?
なんか、最近、こんなのばっかり・・年齢を感じる支援員同士の話。








タグ: 配列 クイズ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

底抜け

おばんです。

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫

光の問題なのに黄色足して青足して
最後に赤足して・・・と減算混合で
虹の色を覚えたわしは変でしょうか(笑)

蛍光灯なコメントですみません。

文責:底抜け
by 底抜け (2009-11-25 21:16) 

Yumi☆

底抜けさん、こんにちは。

黄色を足して・・・・その場合は、
黄色になったときが、青を加えるタイミングなのでしょうか?
折り返し地点みたいですね。


by Yumi☆ (2009-11-26 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堆積実験その後火山灰の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。