化石@参観 [6年理科]

6年担当のクラスで、参観がありました。
理科支援の公開授業を兼ねるということだったのですが
学校に到着すると、駐車場が設定され、なんだかものものしい感じ。
きっと、6年だけじゃなくて、他の学年も一斉に参観なんだろうなぁと思いました。

授業前、先生に尋ねると、保護者+祖父母参観日なのだとか。
早くに理科室入りされている方と、天気の話などしながら、準備をしました。

この日は、大地のつくりの導入で化石を分類します。
1校時だけなので、班ごとに、4種類の化石を観察し、
どのような分類ができるかを考えます。

一人1つ、虫眼鏡があると思ったら、
そのうち半分以上は、凹レンズだったため、ルーペを補充。

分類方法や、比較をして参観終了。結果は次の授業に持ち越しました。

学校においてある化石のうち、立派な魚類の化石があり、
裏を見ると、そこの出身の方からの寄贈でした。ブラジルから送られてきたとか。
昭和47年と記入されています。
化石.JPG


タグ:化石 参観 公開
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先生。化石と堆積 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。