化石@参観 [6年理科]
6年担当のクラスで、参観がありました。
理科支援の公開授業を兼ねるということだったのですが
学校に到着すると、駐車場が設定され、なんだかものものしい感じ。
きっと、6年だけじゃなくて、他の学年も一斉に参観なんだろうなぁと思いました。
授業前、先生に尋ねると、保護者+祖父母参観日なのだとか。
早くに理科室入りされている方と、天気の話などしながら、準備をしました。
この日は、大地のつくりの導入で化石を分類します。
1校時だけなので、班ごとに、4種類の化石を観察し、
どのような分類ができるかを考えます。
一人1つ、虫眼鏡があると思ったら、
そのうち半分以上は、凹レンズだったため、ルーペを補充。
分類方法や、比較をして参観終了。結果は次の授業に持ち越しました。
学校においてある化石のうち、立派な魚類の化石があり、
裏を見ると、そこの出身の方からの寄贈でした。ブラジルから送られてきたとか。
昭和47年と記入されています。
理科支援の公開授業を兼ねるということだったのですが
学校に到着すると、駐車場が設定され、なんだかものものしい感じ。
きっと、6年だけじゃなくて、他の学年も一斉に参観なんだろうなぁと思いました。
授業前、先生に尋ねると、保護者+祖父母参観日なのだとか。
早くに理科室入りされている方と、天気の話などしながら、準備をしました。
この日は、大地のつくりの導入で化石を分類します。
1校時だけなので、班ごとに、4種類の化石を観察し、
どのような分類ができるかを考えます。
一人1つ、虫眼鏡があると思ったら、
そのうち半分以上は、凹レンズだったため、ルーペを補充。
分類方法や、比較をして参観終了。結果は次の授業に持ち越しました。
学校においてある化石のうち、立派な魚類の化石があり、
裏を見ると、そこの出身の方からの寄贈でした。ブラジルから送られてきたとか。
昭和47年と記入されています。
2009-10-29 09:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0