平成22年度最終日 [理科支援]

23日と、そして本日25日に、5年生3クラスの最後の授業が終わり、
ひとりひとりの文章や絵が書かれたお手紙をいただきました。

お手紙.JPG

思いのほか、春のメダカの卵の観察や、
水中の微生物のことが多く書かれていて驚きました。というのも、
今でこそ、児童達の方から、すぐに声がかかりますが、
その頃は、まだ学校に通い始めて間もなかったせいか、
遠慮がちな感じもあったのです。
特に、男子よりも女子の方が敬遠気味だった・・ように
その頃は、思っていました。

でも、手紙の中には、
私の(と思われる・・けれどかなりかわいらしく描かれた)絵が添えられていて、
中には・・・

イラスト.JPG

最近、こんな髪型で・・・
いつも、黒いエプロンで・・・

しっかり見ていてくれているんだなぁ、と。


そして、今日の大休憩の時間は、
理科室で次の工作準備をしていたところ、
二人の女子が訪れてくれたのです。
ひとりが「〇〇さんが先生に、って。」と切り出し、
もうひとりが、差し出したのは、ラッピング袋に入った小さなカゴ。

20110225p.JPG

聞けば、手作りだということ。
とても、素敵なプレゼントでした。


もしかしたら、最初の頃、
近寄りがたい雰囲気を、私の方が醸し出していたのかもしれないなぁ
とも思ってしまったのでした。


今日は、朝の職員朝礼時、そして校内テレビ放送で、
最後の挨拶では、なにを言ってるのかわけわからなくなってしまい、
(いつものことながら)落ち込みかけていたのですが、
この手紙に、このプレゼントに、癒してもらいました。



心残りは、
データカードを紛失してしまった後、
理科室と準備室のレイアウト図を、描きかけていたものがそのままになっていること。
準備室の整備が、完璧ではないことなど・・

毎年のことですが、
年度の終わりは、バタバタして何もできなくなって、
あっけなく学校にお別れを言うことになってしまうのでした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

8man

絵がうまいのか…本人が美人なのかw

さあ、朝が早いから寝ようかね~
by 8man (2011-03-17 21:35) 

Yumi☆

>はちまんさん

かわいく描いてくれていますよね。
とても四十過ぎてるとは思えない・・・(以下、略)
by Yumi☆ (2011-03-19 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。